コッコロちゃん出来ました!!

やっと、コッコロちゃんが出来ました!本作品はホビーラウンド23(確定)、キャラフェスin横浜1(予定)、トレフェス・オンライン(予定)に出展いたします!!

ホントは4/3にはできていたのですが、気に入らないところを大きく修正するのに今まで時間が掛かってしまいました!お待たせした分、出来は良くなっているハズです!!!(今回からカメラのレンズが変わっています。が、絞りが絞られない不具合があってピントが合っていない箇所があります…ご了承ください)

コッコロ初期Ver.

ここで、完成見本が出来上がったので、商品スペックの詳細です。

まず、パーツ数は33パーツ(槍の柄となるステンレスパイプとアイデカールを含みます、台座は含みません)となっていて、全高は22cm弱となっています。価格は悩んだのですが15,000円とさせていただきます。(いろいろ設備投資がかさんでいるのでご容赦ください…)

さて、今回のコッコロちゃん、なれそめは仕事で使っていたチャットワークというチャットアプリの広告でプリコネRを見て「面白そうだな」と思いプレイしたことなのですが、仕事が忙しく結局は疎遠になってしまってました。そのうちツイッタのフォロワさんがコッコロちゃんの原型を作っているのを見て確かに背中の画像が見当たらないなぁとか思いつつ資料は集めていて、いつかは作ろうかなと考えていたのが今回、具現化したものです。なので、今後作ろうとしているキャラもぺコリーヌ、ユイというのは、チャットワークで宣伝されていたキャラだからというのがあります(笑)。初めて本格的に武器とか作りましたが、なんだか作っていて楽しいですね。

原型画像時からコッコロちゃんの顔が大きく変わっているのですが、どこが変わったかわかりますか???電子じゃないと変えられないぐらい大きな修正を施しています。。

閑話休題・・・・

この作品を作りたいなぁ…と思われた方への情報です。

まず、この作品は透明パーツが多用されているのと、髪の毛の前後の合いがどうしてもパーツが痩せてしまって隙間が空いてしまうこともあり、ガイアの瞬間クリアパテRは必携と思います(今後の私の作品はすべてと思います)。あと、衣装の複雑な模様は必ずと言っていいほど筆塗りの技術を要します。ただ、色数が少ないのと、片方の色がホワイトということもあって、それほど思ったよりも難しくないと思います。ただ、ゴールドを筆塗りするのは思いのほか難しいです。これもムラがあったとしても上からフラットをエアブラシで吹いてしまえば何も分からなくなります。

ゴールドも赤金ではなく、青金がコッコロちゃんには似合います。作品では衣装には青金、武器とバッグにはクリアブラックを混ぜたスターブライトゴールド(いわゆる赤金)を使っています。個人的にこの金色を使えるというのもコッコロちゃんを作るうえで気分がアゲアゲになる一つの要素かと思います。(なかなか金色なんて使えないので)

ホワイトは隠ぺい力のあるガイアのExホワイトが必要ですし、髪の毛は透明なので、それを生かしてクリアピンクとクリアパープルを混ぜてクリアで薄め、それを下地に塗ってから、その上をフラットホワイトで薄く重ねるなどのテクニックが必要になります。

割と今回、新たな塗装を試みましたが面白かったですね。(いっぱい失敗してドボンを繰り返しましたが)昔、キャンディ塗装というのをしたことがありましたがあれも楽しかったです。

皆さんもこの作品を作るうえでいろいろ試行錯誤しながら、自分なりのコッコロちゃんを作っていただきたいなと。

上記のようになるべく、マニュアルには作成時のノウハウというかコツを詰め込みたいと考えています!!

最近、プリコネRのアニメが始まってコッコロちゃんの髪の毛がちょっと違うので「やべぇ」と思いましたが、これはこれでまぁいいかと開き直っています。
ちなみに左手の腕輪は手首から二の腕まで一体化していて、無理やり腕を通す方式になっています。ここ、ギリギリなので注意です。
右側の腕輪はローブを通してから腕を通す形になります。こちらはなんら問題ありません。
髪の毛が透明だと、やっぱり軽く見えますよね。ホントはもう少し陰影が付くよう、グラデっぽい物を入れていますが、写真では飛んでしまっています。
槍は柄の部分はステンレスパイプになっていて、思ったよりも軽くできています。もちろん、ステンレスパイプも商品に付属します。
やはり、色がつくと全然違いますね。画面上でも色は付けられるのですが、なかなか時間と手間が掛かるのでおっくうになります。私の場合は、後戻りできるように原型にいろいろ細工をしておいて、エイヤーでとにかく完成させてからさてどうしよう?というスタイルになりつつあります。出力しないと形がわからないということもあるので、とにかく出力です!!

そろそろぺコリーヌの原型製作に戻らないといけないので、コッコロちゃんは一旦、完了とします。たまに見て「うーん」と思ったらまだまだ修正すると思いますよ。時間はまだありますしね。

それでは、今回もよろしくお願いいたします。