TFO14に出展する作品について

こんばんは!フェアリーテイルです!

だいぶ、遅れに遅れたアップとなってしまいましたが、新作が出来上がりました。

新作は「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」より、桜島麻衣 水着Ver.です。

スペックは高さ12cm(立つと22cmの1/7スケール)、13パーツ(瞳デカール含む)、価格12,000円(TFOの販売手数料を一部載せています)です。

素材は光硬化レジン製(3Dプリンタ出力品)。本当はホワイトの光硬化レジンを使いたかったのですが、まったく調整の時間が取れず、これまで通り、グレーのものを使って商品化します。サフレス塗装などはできませんので、ご注意ください。

今回、3個だけ抽選販売に回しています。

では、画像の公開です。

このポーズこの水着はうろ覚えですが、麻衣先輩がJCの時に母親に無理やり水着のグラビア撮影の仕事を入れられて芸能界を引退してしまった、いわくつきのシーンのものだったと記憶してます。

なので、にっこりとポーズを決めてはいるものの、内心は割と嫌々、怒り心頭のはずで、それを立体化することにかなり悩んでいました。

ですので、制作開始時期は実はキングヘイローよりも以前に着手していたにもかかわらず、今まで公開を遅らせていた理由はここにあります。

実際、麻衣先輩はすごく人気がありますし、ファンの方からこの立体化についてどんな反応があるのか、それが気になっていたり。

まあ、そういう背景を気にしなければ、とても魅力的なポーズ、水着であるわけで、今回の立体化に踏み切った理由はそういうことなのですが、いかがでしょうか。

私は、このポーズ、水着を気に入っています。

しかし、麻衣先輩もその当時、同じ気持ちだったのでしょうが、原型氏としましても、実はビキニという水着を造形で表現したのは初めて(レオタードならある)で、実は私もなんか恥ずかしい(麻衣先輩のようにイヤではないが…)です。

フェアリーテイルの造形は、あまり肉々しい表現がイヤで陰影がはっきりしない造形を意識してやっているのですが、それがお客様から見てどのように思われるだろうとか、いろいろなことを考えながらこの作品を作ってます。

もし、リアルイベントでお会いできたときにはこの辺のお話を聞けますと幸いです。(カッターとか刃物はダメですよ。実際、超有名原型師様であったらしいですね…)

そろそろ、商品についての解説に戻ります。

麻衣先輩のカラーもなかなか難しい色を使ってます。髪の毛のグレーも青みがかった色ですし、グリーンも黄色みがかったグリーンです。水色はメカトロウィーゴカラーのみずいろがいいでしょう。マニュアルにカラーレシピ載せておきますね。

あと、水色のストライプにモールドは一切ありません。ひたすら0.8mmの短冊を作って、目分量で貼って仕上げてます。いやー、このお尻のストライプとかいいと思いませんか。とても若らしい水着だなと。(若らしい⇒これ福井弁だったみたいです。わからしいと読みます。

もちろん、グラデーションもしたほうが良い(自分は失敗できなかったのでしてない)ですが、元イラストがグラデーション入っていないので、しなくてもよいのでは?と思っています。しいて言えば、髪の毛の天使の輪ぐらいは入れたほうがよろしいかと思います。

それと、部分的にパーツの合いが悪いところがあります。具体的にはおなかとショーツの合わせが3Dプリンタ出力時の兼ね合いで絶望的に悪いです。修正的には、ショーツのくぼみに合うようおなか部分が凸っているのですが、その凸っている部分のみをひたすら80番のやすりで削りまくってやることが必要です。(おなかの皮膚部分まで削る必要はないです)⇒なるだけ直しました!!

いま、思いついたことは以上ですが、追加があれば追記していきます。

2024/3/12追記 大事なこと忘れてました。右手の床へのお手付きですが、平らな面に置くと、少し床より浮きます。これは、大体、普通の人体では右手が床に付かないのでそうしています。なので、ディスプレイ時にフカフカの座布団やそれに類するもので展示台を作って、脚や右手が埋まるようにして頂くことが前提です。ご注意ください。私の場合は、白いフェルトと20cm円盤の間にポリエステル綿を緩く詰めています。

 

それでは、今回もフェアリーテイルをよろしくお願いいたします。