「やわらかびより」に参加してきました!

こんにちは、フェアリーテイルです。

前々よりツイッター上では告知していましたが、長野県駒ケ根市で開催されたキャラクターフィギュアオンリー展示会「やわらかびより」に参加してきました。

 

今回は拝見すること優先で行動したため、撮影した写真は少なく、TWから引用メインです。

上記卓配置にて「みすたぁえっくす」名義※1で参加いたしました。

※1 ガチディーラーが展示会に殴り込みをかける構図がはばかられた為、表向きはディーラー名を伏せました。ただ、TW上ではガンガン宣伝して名前から来る怪しさはかき消していたつもりです。。

 

展示会に参加した出展者様、出品された作品群については、もぐらぼさんがコメント付きでまとめてらっしゃいますので、引用させていただきます。私も最後から2番目で登場。

私は展示会への参加そのものが初めてなので完全アウエー状態なのですが、コメントの内容から出展者さんの背景など分かって、作品への理解も深まります。。

 

もぐらぼさんから会場内の様子も引用。この画像の後ろはもうすぐ壁で、会場内の広さ、雰囲気等良くつかめます。(実は私らしき人間も見えます)

 

観覧するお客様数は会場から1~2時間ぐらいが最大で、歩き回るのがちょっと難しかったぐらい。

私は皆さんがご飯を食べに行ったガラガラの時につぶさに見て回らさせていただきました。

ただ、午後は割と見て回る余裕があったので、お昼ご飯を食べておけば良かったと少しだけ後悔。

 

終会時のあいさつで知ったのは、割とパンダ店長の影響力が強くて、ほめられ会の常連さんたちが遠方から駆けつけていたんだなということでしたね。

パンダーフェスティバルの地盤が神戸のため、長野まで来ることに全く抵抗がないのでしょう。

確かにパンダ店長原型の作品が多く、また「合わせ」もそこかしこでされていたのもうなずけますね。。いっぱい、拝見させて戴きました。(私も阿賀野とか、たまきとかWebで買えるものはいくつか持ってますけども。。)

 

他には、Carat’3の宣伝と、地元KMC(駒ヶ根モデラーズクラブ)、すわもで(諏訪モデラーズクラブ)の宣伝など。

この辺は、私の地元、福井から見ると本当にうらやましいですね。。

 

 

さてさて、やっと自分のレポートです。。

出展作品は悩みに悩んだ末に選んだこの素材、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。

この作品の版元は「京アニ」様で、原型師であれば知っていますがワンフェスなどで販売したくても版権が降りない、でもいつかは作りたいと思わせるキャラクターNo.1なのじゃないかと、自分勝手に考えています。

前回ワンフェスが7月30日に終了し、次はやわらかびよりだと意気込んだものの、出展する作品が二転三転する始末。

最初は他ディーラー様の作品を作ろうかと手持ちのガレキを引っ張り出してきたものの、決めることが出来ず。

ならばと、フルスクラッチの題材にこれを選んだのが、8月5日だったか。。

それからというもの、間にお盆が挟まったりして家事に追われつつ、どうにか出力まで漕ぎつけたのが8月25日。

これはブーツを塗装中の画像ですね。本体のみパーツ数は9パーツ。最初は色塗りするつもりなかったんです。なので分割すべきところも分割無し。色が塗りにくい。。面積が広い部分と、お顔、髪の毛以外は全てシタデルカラーで手塗りしてます。

8月25日から8月27日朝の出発直前まで、磨きと塗装と組立に追われました。。

上の画像は瞳デカールを貼るだけの乾燥待ちの状態です。瞳デカールじゃなかったら、終わっていない…

 

で、完成したら、当日(8月27日)のもう5時20分じゃないですか。とりあえずシャワーだけ浴びて、6時には出発ですよ。

そして9時40分頃に到着。東京に新幹線で行くのと時間的には変わらない時間でした。

早々に主催者であるひろべえ三等兵さんにご挨拶だけ済ませたら、すぐさま設営ですよ。

何とか開場時刻である10時の5分前ぐらいに設営完了。その時の写真が上の状態ですね。テーブル下にごついカメラケースがある真上の卓が私の作品です。左隣が主催者「ひろべえ三等兵」さん。

見ていただくと分かりますが、両手がきちんと重なっていなかったり、眉毛の位置が高すぎる、など、急いで作った跡がありありです…

 

奥には書きなぐったような製作者コメントが。

いやーあまりにも急ぎすぎていて、また、最初ですから緊張とかもしていたのですよ。

記入した内容は以下の通り(ちょっとだけ原型氏を匂わせていますね…)

作品タイトル:ヴァイオレット・エヴァーガーデン

原型/メーカー:自作・フルスクラッチ

素材など:3Dプリンタ出力品

作成者:みすたぁえっくす

作品説明(アピールポイント):

まず、版権が下りない、バイオレットちゃんを製作しました。

製作期間3週間なので粗が目立ちますが、みてやって下さい。。

 

で、福井に帰って来てから、ちょっとだけ直しましたよ、バイオレットちゃん。

眉毛と両手の重なりだけですけども。。

今は両手の重なりを直すのはこれが限界。もっと重なると可憐さが出てくるはずなのですが…

特に左手の位置が悪い。

唇に少しだけピンクをのせています

これ、スカートの裏に色ムラ出てますけど、その時は大変だったんですよ。。でも、完成してしまうと完成した状態で評価されちゃうから、本当は気を抜けないんですね。ワンフェスなどで、適当に色塗るぐらいならグレーサフ一色で瞳だけ書くやり方の方が印象が良いです。
で、なぜ、それをしなかったかというと「出来上がったら色を塗りたくなるじゃないですか!」という一点だけです。恥よりも、色が塗られたバイオレットちゃんが良いし、展示会で見せたかった。
旦那さま…、っと聞こえたら、私の勝ち。。

 

っと、バイオレットちゃんの今後の予定ですが、、、

来年の「やわらかびより2024」にもうちょっと、というか、かなり手直ししたバイオレットちゃん2024を、今回のバイオレットちゃん2023とともに持ち込みます。

また、今回のバイオレットちゃんは素体でしかないので、この素体を使って、原作中でバイオレットちゃんがアンブレラを持って湖を飛ぶ一場面を再現します。

湖と枯れ葉のダイオラマを作るかどうかはまだ未定です。

なので、都合、3つのバイオレットちゃんが並ぶことになるやもしれないです。。お楽しみに。

 

 

それと、そろそろ、福井の展示会(直近は10/14,15の第4回 福井ホビーショーケース)にも出展していくかもしれないですね。

 

それでは、長々と書きましたが、ここまで。